LeTemps ルタン 

毎日の生活に彩りを

桜の盆栽でお花見①

f:id:LeTemps1122:20200402151807j:plain


今日の名古屋は数日ぶりの晴れのお天気です。雨模様ばかり続いていた後の快晴なので、気持ちも晴れやかになります。


街路樹や公園の桜は満開。例年でしたらお花見シーズンですが、コロナウィルス感染者増加の状況なので我慢です。そのかわりにお家でお花見をすることにして、桜の盆栽をネットで検索、ポチッとしました。


次の日には桜の盆栽が我が家にやってきました。まだまだ蕾の段階なので、お花見できるのは少し先のようですが、ミニ桜はとっても可愛い、けれど立派な木です。


室内に置けると勘違いしておりましたが、説明書をよく読んでみると、外での栽培とのこと。水をしっかり与えることや日当たり良好の場所を好むことなどが書かれていました。たしかに桜って日の当たるところに咲いていますものね。外での栽培となると、毛虫くんは避けて通れませんね‥。葉桜の季節になると毛虫がびっしりつきますから。それよりも小さな桜の木に満開に桜の花が咲くのが待ち遠しいですけれど。


優しい色合いに華やかさと上品さを合わせ持ち、そしてはかなげさもあり、見る人に幸せな気持ちや、季節の始まりの春を感じさせてくれる、そんな桜が大好きです。


今の状況ではお花見の名所には出かけられないけれど、今回の盆栽であったり、近所の公園や神社や街路樹などの身近な桜で季節を感じたいと思います。


いよいよ作品展の作品も仕上げの段階に入りました。今回の作品展は通常のように常駐してお話させていただいたりと交流の場を持つことなどが状況的に難しいと感じております。展示のみさせていただきます。商品をご希望の方はカフェスタッフさんにお声がけくださいませ。詳細などはホームページよりお問い合わせいただくこともできます。


ルタンホームページ

https://le-temps1122.com/