LeTemps ルタン 

毎日の生活に彩りを

HYGEE ヒュッゲ 

f:id:LeTemps1122:20200420224127j:plain

by Pixabay


今日は雨の一日でした。散歩にも出掛けられないですしお庭の手入れもできないので、必ず録画している大好きな番組、『世界はほしいモノにあふれてる』を観ながら午前中は過ごしました。


照明のバイヤーさんの回を観ていたら、何回も“ HYGEE ヒュッゲ”というキーワードが出てきました。日が短いデンマークでは、室内で過ごす時間をいかに快適で幸せなものにするのかということを大切にされているそうです。


生活の中に花や明かりが欠かせないもので、学生寮などでも学生たちが自分の好みの明かりで部屋をレイアウトしているのが印象的でした。当たり前のように空間を演出している様子を見て、デンマークでは子供の頃からそういう環境で育っていくので、自然にセンスが磨かれていくのかしらと、ちょっと羨ましく感じました。


ヒュッゲという言葉は日本語ではどういった意味なのかと思い、調べてみたところ、デンマーク人が大切にされている時間の持ち方や心のあり方のことだそうです。


日々の生活のあり方を大切されている文化は素敵ですね。幸福度が高い国というのも番組を観ていて、改めて感じました。


私はもともと照明にとても興味があったので、この回の照明の使い方などはとても興味深いものがありました。我が家に取り入れることができることはあるかしら‥、ハロゲンライトやキャンドルを置いて夕食後はゆっくり過ごす時間、読者、音楽鑑賞などが出来たら心地よい時間になりそうです。


#HYGEE  #ヒュッゲ #お家時間 #心地よい

#照明 #世界はほしいモノにあふれてる